そらこさん家〜山で魔女生活したい

市街地で潜伏しながら、山で昔からしたかった魔女生活をする。

ナルト八咫考察2 うずまき一族1

 

昔を知れば、今がわかる。

だなあ…と、秋空を眺めていました。

ナルトを語る上で、まず、手始めには、第7班の話をしないと、どうにもならない、と。

 

第7班は、

うずまきナルト

うちはサスケ

春野さくら

はたけカカシ

の四人です。

これは言わずもがな。

 

ナルトを大して知らなかった私でさえ、上記三人は知っていました。

カカシ自体も第7班というのは、ナルト月間を経てから知りました。

 

ナルトでのポイントは、キャラクターが何の気無しに背負っている、「家紋」です。

家紋には、その先祖代々が受け継いできた、理念や歴史が込められています。

では、まず、三人の家紋を見ていきましょう。

 

ナルト=うずまき→海洋民族、ケルト民族

サスケ=うちは(うちわ、扇)→物部氏忌部氏、日本土着民族

さくら=蛇目→古代出雲、古代蛇信仰

f:id:sorako56:20210925145118j:image

(わいのナルトメモ落書きより)

まずは、これを覚えておくと、いいかと思います。

 

家紋には、その一族の理念や、歴史が込めている。

大事な事なので、2回言っておきます。

 

ナルトでうずまきといったら、うずまき一族ですね。

木の葉の里が属する火の国の西、島国です。

今ではその一族は滅びて、末裔が木の葉に残る、とアニメの中で語られいます。

だから、木の葉のマークには、うずまきの模様が取り入れられている、と。(三代目火影談)

f:id:sorako56:20210925135740j:image

(wiki参照)

↑うずまきは、小さいので拡大推奨

 

うずまき一族は、類い稀な生命力と、択一した封印術を併せ持った一族です。

だから、九尾を有する木の葉は、うずまき一族の持つ封印術が、必要でした。

また、人柱力として耐えうる肉体が必要でした。

ひとつの体に、自分とは異なる魂をもう一つ入れるわけですから、その依代は誰でもいいはずはない、というわけです。

作中にも、人柱になれる器かどうか、風の国でも話されています。

 

いわば、憑依させ、身体でもって封印して、神下ろしのように、一人ならざるチカラを得ようというわけです。

 

また、うずまき一族側としては、その強力な封印術と、生命力を近隣諸国に脅威に思わられ、迫害されたていた。

一族として生き残るためには、国が必要だった、という側面があります。

また、ご先祖は千手の流れを汲む、同じで血族でもあるわけです。

つまり、木の葉、うずまき側、両者に取って利害が一致した、と。

 

まあ、初代柱間の性格を考えたら、

「ならば木の葉に来ればいいぞ」

とか、言いそうですが笑

その後の利害の一致や算段なんかは、扉間がやってそうですね笑

 

うずまき一族の特徴のひとつに、赤い髪、があります。

アニメではよくやられる手法なんですが、髪の色=五色人であることが、度々あります。

 

五色人詳細wiki→内容→五色人へ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%86%85%E6%96%87%E6%9B%B8

 

白髪や銀髪がチートは、もうアニメや漫画の共通項ですが、

全ての光を集めると白になる、からきているのかなあ…なんて考えています。

 

この赤い髪の方々は、現在にもいらっしゃり、やはり差別や迫害の対象とされてきました。

また、魔女の中には、赤髪の魔女もよく登場してきます。

ですから、中世、魔女狩りをしていて英やヨーロッパ圏では、赤毛のアンはじめ、様々なドラマや映画でも、虐めや差別の対象になってきました。

 

私は、赤い髪の方々、独特の美しさがあって、神秘的で、幼い頃から、なんで差別されるのか、わかりませんでした。

赤毛wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%AF%9B

[f:id:sorako56:20210925142454j:image

特殊な遺伝子をもち、少ない光でもビタミンDを体内で形成できる→生命力豊か→うずまき一族?

 

今でも大英帝国英国は一つではなく、二つの国だ、なんて言われますが、英国に赤い髪を持つ方が、多くがいらっしゃいます。

金髪碧眼の民族が侵略する以前にいた、あえて言わせていただきますが、先住民族です。

 

赤い髪美しきケルト民族についてまとめ

国、文化、宗教、民族についてわかりやすくまとめてあって、オススメ↓

https://celeby-media.net/I0003165

(celebyさん引用)

英国に未だに階級があったり、Wカップで同じ島じゃないの?あれ?みたいな2国が出ている、なんて感覚も、透けてみえてきますね。

 

有志以来、侵略と迫害の歴史だ、なんて言われますが、ここにも迫害の歴史の影があるわけです。

うずまきの家紋、うずまき一族の一部を紹介するだけで、この長さ、なので、今日はここまで。

「また今度だ」←伝われ!

 

これは、あくまで、私の考察であって、新たな考察を生む可能性を有しています。