そらこさん家〜山で魔女生活したい

市街地で潜伏しながら、山で昔からしたかった魔女生活をする。

こたつと冬物と浄化

 

急に寒くなってきましたが、南国宮崎も慌ててフリースを出すようになりました。

 

先週まで昼間は27度とかあって、私はインド綿のエスニック柄のパンツを履いて、1日を過ごしていました。

寒気来ますよーという予報で、ある程度は準備はしていました。

毛布を洗ったり、ストールを洗ったり、パーカーを洗ったりしていましたが…予想以上に寒かった!

寒くて5時前に起きたりしました。

 

うちの猫さんたちも漏れなくで、一緒に寝るのを嫌がるちゅぱさんも、もうひとりの兄さん猫と一緒に、猫団子で寝ていました。

お互いに温め合って、暖をとる。

獣たちの、本能レベルの寒さ対策ですね。

明け方には、ついに私が寝ている中にも入ってくるようになりました。

 

足元に引いている、ブランケットに潜ってくる、そんな日々を2、3日過ごして、最初は甘えたかな?と思っていましたが、二人でブランケットをホールドし始めてきて、

うーん…寒いのね…

 

と、いよいよコタツを洗っております。

火入れは11月1日が、火事にならずにいいと昔から言いますが、コタツのいいところは、火入れしなくても、暖かい、です。

 

私は寒ければ着ればいい。

寒そうに丸くなっている猫さん達のために、こたつを出す。

そんな飼い主さん、けっこういるのでは?

 

押し入れからこたつを出し、洗濯機で洗い、寒気が来ても、ちょっと痛いくらいの宮崎の太陽で、浄化しながら干す。

去年も今くらいの時期に、こたつ洗ったなあ…と思い出しました。

 

太陽の光には、科学的に考えると、除菌消臭効果もありますが、波動的、オカルト的に考えると、浄化の作用もありますから、洗濯物は室内ではなく、外干しをオススメします。

しまっていた冬用の靴やブーツも、太陽で除菌消臭して、かつ浄化して、気持ちよく履きたいものですね。

f:id:sorako56:20211026125815j:image