そらこさん家〜山で魔女生活したい

市街地で潜伏しながら、山で昔からしたかった魔女生活をする。

全然悪悪二元論 ぜんぜんあくあくにぃげんろん

最近、なんでそうなるかなあぁ…と、眉も目も鼻も口も真一文字になる、そんな気持ちになる。

正に絵文字の

( ̄_ ̄)…

 

である。

 

なんで答えは一つでないといけないの?

「良い」と「悪い」、どっちかじゃないといけないんか?

意見が同じだから「仲間」で、違うからアイツは「敵」だー!

最近で言うと、765怖いのに、ワク◯打たないなんて、何考えてるの?

逆に、わぁ、アイツら情弱で、何も知らずにワク◯打ってるよ。

何?その優越感、選民思想

また

( ̄_ ̄)

となる私なのです。

なんで、善悪二元論。真っ二つにぶった斬り、分断。

敵と味方に分けて、いがみ合う。

f:id:sorako56:20210730104208j:image

 

いやいや、こういうケミカルなものほど、正しく知って、正しく怖がる、または、正しく対処しましょうよ…と思う。

 

知る事のできるツール、ネットもあるし、スマホも、あなた、持ってるでしょう?と。

せっかく自分の知識を深めたり、新たな知識を得たり、雷に打たれたように、新境地やまだ見ぬ世界へ繋がれる可能性のある、そんなツールがスマホだよ。

使い方がわからない?

千里の道も一歩から。

新たにあなたがバージョンアップできるチャンスだよ?

やるかやらないかは、あなたが決めればいい。

 

こういうスタンス。

なぜ、ツールを使わない?宝の持ち腐れ?

豚に真珠?

いやいや、選ぶのは当人、「自分自身」だよね。

 

人にはそれぞれ自分のバイアスやフィルターがかかっている。

スマホ=ゲームの人、スマホ=動画見る、スマホ=難しい、スマホ=若者の者など、様々なフィルターがかかっている。

だから、「実は使い方次第だよ?」と、フィルターを一旦取ると、今までと違う見え方が出来てくる。

 

後は、その人が使い方を決めれば良い。

 

この世は善と悪、良い悪い、正しい、間違っている、でできている、と思いこまされている。

本当にそう? 

この世には、善悪では計りきれない、どっちも被害者だよね?

どっちもどっち。我が強いよね。

喧嘩両成敗。

グレーゾーン。なんてことが、往々にしてある。

 

f:id:sorako56:20210730104239j:image

 

日本人は、やんわり、はっきりさせない「中庸」を選んでいたのにね。

中庸には、敵が生まれないから、争いがない。

これは、陰陽のバランスが整い、調和した段階。

光も闇もどちらも必要である。

光を証明するには、闇、つまり影がないと、光もあるとは、証明できない。闇もまた然り。

それを欧米思想の二元論で、

「はっきりしない、優柔不断」

なんてキャンペーンをありとあらゆる方法、ありとあらゆる場所で言われて、ぶち壊された。

 

今までしてきたフィルターを、一旦外して、自分の内側を気づいてほしい。

ん?なんで戦うの?

なんでこんないがみ合うの?

なんでこんなイライラしているの?

決して楽しい気持ちにはならないのは、なぜ?

 

自分に聴いて欲しい。